ブログでくらい素直に言わせて

29歳/会社員/日頃の思うことを思うままに

仕事を考える

仕事でフリーランスや独立してる人に会うことがある。

 

今日も仕事で会った。

 

彼ら彼女らを、単純にすごいと思う。

自分の力で仕事をしていこうと決めた、その決断がすごい。

 

日々の暮らしとか、、、私だったら不安だ。

 

 

そして、羨ましくもある。

自分を売り物にして仕事をしていける実績がある、

多分大丈夫だろうという目処くらいは立つ。

 

その決断について、詳しく聞いてみたい。

 

 

転職を考えていて、

というか、実際に転職活動をし始めて思うのは

自分がこれまでやってきたことは何だったのかということ。

 

仕事はやってきた。

社内ではそれなりに認めてもらえていると思う。

仕事上、私のことを知ってる人に、

転職を考えていると話すと

「どこでもやっていけるよ」と言ってくれる。

 

でも、会社のことも私のことも知らない他人に説明しようとするとき

「私はこれをやってきました!」「私はこれができます!」と

胸を張って言えるものがなくて。

もっと将来の自分のことを考えて

キャリアを積むなり、自分に投資すれば良かったと思う。

(・・・今からでも遅くないけど。)

 

高校受験・大学受験の時は、将来の選択肢を狭めないように

頑張って勉強したのにな。

 

 会社の先輩が、後輩に

 

「転職するのはいい。でも転職できないのを会社のせいにするな。

もしできなかったら、それを準備してなかったお前が悪い。

だからいつだって、転職できるつもりで自分のキャリアを考えろ。」

 

と、自分が面倒を見ていた時に話したと、私に話してくれた。

 

 

いい先輩だなーと素直に思った。

私にもそう指導してほしかった。笑

でもそれを言われたからって、行動に移すかどうかは別だよね。

 

 みんな何を思って、その仕事を選んだんだろう。